MINIGARAGE PARADOX ミニガレージ パラドックス
Facebook Twitter Instagram

PARADOX DIARY

ダイアリー

2021/03/13

世界初!F55 MINI クーパーSにアーキュレーマフラー取り付けました

お客様のスタイルアップをご紹介いたします。

今回は、F55 MINI(5ドア)クーパーSのマフラー交換を行います。

何となくMINIのマフラーと言えば、REMUS(レムス)のマフラーを思い浮かべる方も多いかもしれません。

しかし!

今回お選びいただいたのは、ARQRAY(アーキュレー)のマフラー!

 

でも・・・アーキュレーにはF55用のマフラーの設定はありませんでした。

 

11月の周年祭のタイミングでお客様とアーキュレーさんのお話がまとまり、なんと!お客様のMINIを使ってF55用のマフラーを開発することになったのです!!

F56用のマフラーをベースにすると言っても、ボディサイズの異なるF55にそのまま使えるわけではありません。

しかも!目指すのは車検対応のマフラー。

騒音試験などをクリアしなければなりません。

 

2月にアーキュレーさんにお客様のMINIを預け、待つこと一ヶ月・・・。

ようやくマフラーが完成!無事に騒音試験もクリアし、納車の日を迎えることができました。

 

まずはマフラーの全体像から。

丁寧に溶接されたステンレスの1本物!

タイコ部分には、「匠 ARQRAY」の文字が浮かび上がります。

テールエンドはレッドカーボンをチョイス。

一見すると普通のカーボンテールのように見えますが、近づくとしっかり赤いカーボンであることが伝わります。

カーボンテールの他にチタンテールを選ぶことも可能です。

 

エンジン始動時のサウンドは控えめながら、しっかりとマフラーが変わったことを主張してくれます。

大きすぎず、かと言って聞こえないわけではない。まさに大人のマフラーサウンド。

まだ新品のため、控えめなサウンドではありますが、しばらく走行すると違った雰囲気になってきます。

すでにイベンチュリーのインテークシステムを導入済みということもあって、給排気が仕上がりました!

これからのさらなる進化が楽しみです!!

今後はアーキュレーのF55用マフラーも通常通りご注文いただけます。

アーキュレーマフラーのお問い合わせもパラドックスまで

MINI GARAGE PARADOX

TEL:083-921-0303

お問い合わせ

ABOUT MINIGARAGE PARADOX

初心者からコアファンまで
MINIのある生活を提案いたします

BMW「MINI」を中心としたユーロコンパクトをコンセプトに個性的で満足いただけるスタイルアップのご提案いたします。 エアロやマフラーはもちろん、インテリアやメーターパネルなどの小物類に至るまで。そのどれもが専用設計の個性的で 美しいデザインのものばかりです。知識と経験豊富なスタッフが、あなたのカーライフをトータルでプロデュースします。 お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

PARADOX PARADOX PARADOX

ACCESS