世界初!F55 MINI クーパーSにアーキュレーマフラー取り付けました

お客様のスタイルアップをご紹介いたします。

今回は、F55 MINI(5ドア)クーパーSのマフラー交換を行います。

何となくMINIのマフラーと言えば、REMUS(レムス)のマフラーを思い浮かべる方も多いかもしれません。

しかし!

今回お選びいただいたのは、ARQRAY(アーキュレー)のマフラー!

 

でも・・・アーキュレーにはF55用のマフラーの設定はありませんでした。

 

11月の周年祭のタイミングでお客様とアーキュレーさんのお話がまとまり、なんと!お客様のMINIを使ってF55用のマフラーを開発することになったのです!!

F56用のマフラーをベースにすると言っても、ボディサイズの異なるF55にそのまま使えるわけではありません。

しかも!目指すのは車検対応のマフラー。

騒音試験などをクリアしなければなりません。

 

2月にアーキュレーさんにお客様のMINIを預け、待つこと一ヶ月・・・。

ようやくマフラーが完成!無事に騒音試験もクリアし、納車の日を迎えることができました。

 

まずはマフラーの全体像から。

丁寧に溶接されたステンレスの1本物!

タイコ部分には、「匠 ARQRAY」の文字が浮かび上がります。

テールエンドはレッドカーボンをチョイス。

一見すると普通のカーボンテールのように見えますが、近づくとしっかり赤いカーボンであることが伝わります。

カーボンテールの他にチタンテールを選ぶことも可能です。

 

エンジン始動時のサウンドは控えめながら、しっかりとマフラーが変わったことを主張してくれます。

大きすぎず、かと言って聞こえないわけではない。まさに大人のマフラーサウンド。

まだ新品のため、控えめなサウンドではありますが、しばらく走行すると違った雰囲気になってきます。

すでにイベンチュリーのインテークシステムを導入済みということもあって、給排気が仕上がりました!

これからのさらなる進化が楽しみです!!

今後はアーキュレーのF55用マフラーも通常通りご注文いただけます。

アーキュレーマフラーのお問い合わせもパラドックスまで

MINI GARAGE PARADOX

TEL:083-921-0303

お問い合わせ

〒753-0251 山口県山口市大内千防6-10-17

TEL:083-921-0303
FAX:083-921-1008

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日/年末年始/GW/お盆

目次