MINIGARAGE PARADOX ミニガレージ パラドックス
Facebook Twitter Instagram

PARADOX DIARY

ダイアリー

2021/03/06

MINIにピッタリ!おすすめドライブレコーダー

車を運転する上でドライブレコーダーは必需品と言っても過言ではありません。

あおり運転の対策としてはもちろん、万一の事故の様子を鮮明に記録することで責任の有無をハッキリさせることもできるし、旅行の思い出としてデータを残しておくことも可能。

ドライブレコーダーの用途は、年々広がりを見せています。

そこで気になるのは、MINIにはどんなドライブレコーダーがオススメなのか?

MINIは、フロントガラスの天地幅が小さく大きなドライブレコーダーを付けると運転のジャマになることも・・・。

今日は、パラドックスで人気のドライブレコーダーをご紹介させていただきます。

 

F55、F56にオススメ ドラレコ

F55(5ドア)とF56(3ドア)は、MINIの中でもフロントガラスの天地幅が小さいモデルになります。

大きなドライブレコーダーを取り付けてしまうと、視界のジャマになるとまでは言いませんが、少し運転していて気になることもあるので、コンパクトなモデルがおすすめ。

 

SN-TW81d(前後2カメラ)

パラドックスで一番装着率の高いモデルとなります。

コンパクトなボディの前後2カメラタイプ。

SUPER NIGHT(スーパーナイト)という超高感度センサーを前後に搭載しており、夜間も鮮明な映像を残すことが可能です。

リアガラスにフィルムを張っている場合でも、鮮明な映像を記録することができます。

夜間だけでなく、日中の明るい時間帯でもHDR(ハイダイナミックレンジ)撮影で白飛びをさせること無く記録ができ、トンネルなど暗い場所でも黒つぶれをさせることはありません。

 

フロントカメラは、液晶画面が無く非常にコンパクト。

記録した映像の確認や設定の確認・変更はスマートフォンアプリから行います。

SDカードを抜き差しする必要も無く、確認も非常にズムーズに行うことができます。

 

SN-SV70d(フロント1カメラ)

先程のTW81dと似ていますが、コチラはフロント1カメラタイプ。

小型ながら液晶画面も搭載されており、またスマートフォンアプリとの通信も可能で、使い勝手の良いモデルとなります。

もちろんスーパーナイトとHDRにも対応。

リアカメラが無いだけで、基本機能はTW81dと同等です。

 

F54、F60にオススメ ドラレコ

ZQ-35R(360°カメラ+リアカメラ)

クラブマン(F54)とクロスオーバー(F60)は、比較的フロントガラスの天地幅があるので、選択肢も広くなります。

オススメは【ZQ-35R】

フロントカメラは、全周囲記録可能な360°カメラを搭載し、さらにリアカメラもセットになっている最強ドラレコ

基本的に天井以外の部分は全てカバーしています。

これなら、車の横で何かあっても状況を記録することができます。

クラブマンやクロスオーバーは、車体も長くなるので、より広い範囲を記録することができる360°カメラ搭載のドラレコがおすすめです。

 

F57にオススメ ドラレコ

コンバーチブル(F57)は、その特性上リアカメラを取り付けることはできません。

そうなると選択肢は、前のみか360°カメラとなります。

やはり前だけでは不安ということで、オススメは【Q-03】です。

このドライブレコーダーは、360°カメラよりさらに広い範囲の映像を記録することができます。

コンパクトなボディながら、前向きと後ろ向きの2つのカメラを搭載しており、車の上まで映るのでコンバーチブルに最適!

SNS映えする映像を残すことだってできちゃいます。

 

駐車監視機能はオプション

各ドライブレコーダーには、オプションで駐車監視機能を追加することができ、駐車監視機能を追加するには、2つの種類があります。

 

駐車監視 電源ユニット(OP-VMU01)

電圧監視機能付 電源ユニット OP-VMU01

車両のバッテリーに繋いで駐車記録を行う電源ユニットです。

停車中も車のバッテリーから電源の供給を受けて、駐車監視モードに切り替わります。

バッテリーの電圧を監視する機能も付いているので、バッテリーあがりの心配はありません。

 

マルチバッテリー(OP-MBU4000)

もう一つの選択肢は、マルチバッテリー。

マルチバッテリー OP-MB4000

エンジンをOFFにすると、走行中に充電されたマルチバッテリーからの電源供給により駐車記録を行います。

車両バッテリーからの電源供給と違い、バッテリーに負担を掛けることなく、駐車監視機能を使うことができます。

 

ドライブレコーダーの取り付け工賃

価格は全て税別

裏で電源を取るので、配線は見えません。

駐車監視機能は、ドライブレコーダーの工賃と別に申し受けます。

 

結論【MINIにはコンパクトなドラレコがオススメ!】

やっぱりMINIの魅力の一つは、コンパクトであることなので、ドライブレコーダーもコンパクトなモデルがオススメです。

特に3ドアや5ドアは、フロントガラスの面積も小さいのでボディーや液晶画面の大きいドラレコを選ぶと運転のときに気になるかもしれません。

パラドックスでは、ユピテル以外のドライブレコーダーも取り付け可能です。

お気軽にお問い合わせください。

MINI GARAGE PARADOX

TEL:083-921-0303

お問い合わせ

ABOUT MINIGARAGE PARADOX

初心者からコアファンまで
MINIのある生活を提案いたします

BMW「MINI」を中心としたユーロコンパクトをコンセプトに個性的で満足いただけるスタイルアップのご提案いたします。 エアロやマフラーはもちろん、インテリアやメーターパネルなどの小物類に至るまで。そのどれもが専用設計の個性的で 美しいデザインのものばかりです。知識と経験豊富なスタッフが、あなたのカーライフをトータルでプロデュースします。 お近くにお越しの際は、ぜひお気軽にお立ち寄り下さい。

PARADOX PARADOX PARADOX

ACCESS